RECRUIT 採用情報
市場調査と聞いてどんなイメージを持ちますか?
アダプティブが行っている市場調査は、主にインターネットを使ったアンケートを通じて行われます。アンケートに回答するのは回答者として登録した一般の方々(パネル)です。
例えばコンビニのコーヒーを例にとると、お客様はどのような点に満足(香り、値段、サイズ等々)していて、何が改善されれば満足に結びつくのかを、回収したアンケートデータから分析します。実は、皆さんが購入する商品やサービスの開発の裏側ではこのような調査がたくさん行われ、開発の現場に消費者の情報として届けられます。そして届いた情報を基に、より良い商品・サービスが提供されます。
アダプティブでは、メーカーが意思決定をするために必要な情報を集める「インターネットアンケートに関わる仕事」を行っています。アンケートの画面を作る「画面作成」だけではなく、集まったデータを「集計・分析」したり、集計結果をグラフに起こす「グラフ作成」の業務を分担して行っています。
それぞれに専用のツールがあるので、プログラミングの知識は必要ありませんが、データを扱うことに興味がある方や、お客様と丁寧にやり取りできる方を募集しています。
アダプティブを知るOur Job
リサーチの一連の流れの中から一部の業務を切り出してアダプティブで作業している業務があります。アダプティブではこの業務をADP(Advancd Data Partner)と呼んでいて、主に「画面作成」、「集計」、「グラフ作成」の3分野あります。
また、ネットショップで販売される商品の情報を作成する商品マスタの業務があります。
【画面作成】
入稿された調査票を読み込んで設問を作成し、データを集めるお仕事です。商品を知っている人だけが答えられるように回答できる条件を設定したり、矛盾回答が発生しないように表示される選択肢を制御したりするなど、論理的に画面を組み立てていくスキルが必要です。
画面作成用のツールがあるので、プログラミングの知識は必要ありませんが、HTMLやJavaScriptの知識があるとより深く業務に携わることができます。
【集計】
アンケートの回答データ(ローデータ)から集計表を作ることが業務の中心となります。集計表とは「Q1で選択肢Aを選んだ人が○人いて、回答者全体の□%だった」という情報を読み取れるようにした表のことです。業務自体は集計専用のツールを使うので、プログラミングの知識は不要です。
単純に集計するだけではなく、まずは入稿された仕様書を確認してデータを加工するところから始まります。加工というのは回答内容を書き換えるのではなく、「新アイテム(新変数)」と呼ばれる、回答データを複数組み合わせて作る新しいデータを作ります。最終的にもともとの回答データと新アイテムを集計して集計表を出力するところまでが業務となります。
入稿された仕様書を深く理解して、詳細についてお客様と詰めていくスキルが必要になります。そのため、注意深さとメールでのコミュニケーション力が身につきます。
【グラフ作成】
集計表からグラフを作る業務です。
時には100枚以上のグラフを短期間に作る場合もあります。効率的にグラフを作るためには、大量の集計表から必要なデータだけを正確に抜き出すことやExcelとPowerPointの操作知識が必要です。
【商品マスタ】
ネットショップで商品詳細ページに表示する情報を作っていく仕事が商品マスタ業務です。
例えば新作のTシャツをネットショップで販売するためには、商品名、サイズ情報、商品紹介文、洗濯方法などの文字情報だけではなく、イメージを伝えるために写真を商品紹介ページに掲載する必要があります。これらのデータを作る業務をアダプティブでは行っています。
データ(ファイル)の管理が大切なので、PCの基本操作や大量ファイルを操作するスキルが身につきます。また、撮影した画像を加工する業務もあるので、Photoshopのスキルをお持ちの方を歓迎します。
働く人を知るInterviews
◆アンケート画面作成担当のある日の流れ
10時 出勤。朝礼のあとにメールチェックすると担当する案件の調査票が入稿されていたので画面作成開始
12時 後輩から質問が来たので対応
13時 画面作成がひと段落したのでお昼休憩
14時 画面作成の続き開始
15時 作成作業が終わり、チェック担当にチェックを依頼
16時 ほかのスタッフが作った画面のチェック
18時 チェックが終わり修正事項を作成担当に連絡、夕礼の後に今日作った画面の修正が戻ってきたので作業
19時 今日のタスクは終了、定時退社
Adaptiveは
八戸DIMEを応援しています!
募集要項
- PCによるアンケート画面作成業務
仕事内容 |
専用のシステムを使用してアンケート画面を作成するお仕事です。 新商品や私たちの身近にあるサービスをアンケート画面を通じてバックアップし、 自らが携わった商品等を将来目にすることがやりがいにつながっています。 研修で個々に合わせて丁寧に教えますので、経験やスキルは不要です。 ほとんどの社員が未経験でのスタートでした。 |
---|---|
アピールポイント | ・PC初心者OK(研修体制あり) オンオフを切り替えて仕事もプライベートも大切にできます ・業務拡大中の為、ゼロから立ち上がる組織を楽しめる ・幅広い年代の活躍 |
求める人材 |
インターネット関連の仕事に携わりたい方 新しい仕事にチャレンジしたい方 コミュニケーションを円滑にとれる人(重要視している人) 好奇心や探究心の強い方 思いやりがあり、配慮ができる方 |
給与 | 経験・スキルによって応相談 |
勤務時間・曜日 | 10:00~19:00(休憩1時間) |
休暇・休日 | 土日祝、夏季休暇、年末年始 年間休日 125日 |
勤務地 | 青森県八戸市、青森県青森市または熊本県熊本市 |
待遇・福利厚生 |
試用期間3ケ月(雇用条件は同じ) 社会保険完備(厚生年金・雇用保険・健康保険・労災保険) 残業代全額支給 昇給あり 交通費全額支給(公共交通機関) 自家用車通勤OK(駐車場代補助あり) 時短制度あり ウォーターサーバーあり 服装、髪型・色自由 |
その他 |
勤務開始日の相談OK 雇用形態: 契約社員 |
職種カテゴリー | IT/クリエイティブ |