COMPANY 会社概要

名称 アダプティブ株式会社(Adaptive, Inc.)
所在地 (東京本社)〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂一丁目21番1号 SHIBUYA SOLASTA 3F
(八戸ヘッドクオーター)〒031-0086 青森県八戸市八日町36 八戸第一ビル3階、5階
(熊本ベース)〒862-0975 熊本県熊本市中央区新屋敷一丁目14-35 クロススクエア熊本九品寺7F-B
(福岡ラボ)〒810-0041 福岡県福岡市中央区大名2-10-38 ディー・ウイングタワー905号室
(商品画像センター)〒039-1114 青森県八戸市北白山台2丁目8番7号 株式会社あらた内 アダプティブ商品情報センター
(青森ベース)〒030-0822 青森県青森市中央1-25-9 AQUA青森中央ビル 2階
電話番号 050-3553-2694
役員構成 代表取締役 八木 学
取締役 久恒 整
社外取締役 萩野 郁夫(株式会社otonari 代表取締役)
執行役員 米内山 祥一
執行役員 髙橋 隆史
監査役 木原 康博(株式会社MAM 旧マクロミルアセットマネジメント 代表取締役)
顧問 志立 正嗣(ディップ株式会社 代表取締役COO 兼 CIO)
設立年月 2013年9月
資本金 4,100万円
事業内容 ・商品バンク事業
・BPO事業
・データ分析事業
サポート アダプティブ株式会社は、青森県八戸市を拠点とする3人制プロバスケットボールチーム
『HACHINOHE DIME(八戸ダイム)』を応援しています。

MEMBER メンバー

代表取締役
八木 学(Manabu Yagi)

  • 代表メッセージ

デジタル技術の進化は「小売業界」の前提を変えようとしています。

今や「デジタルの進化」と「タッチポイントの細分化」により、誰もが様々なレイヤーの流通業者へ直接アプローチできるようになりました。メーカー・サプライヤー・リアル店舗・EC店舗といったこれまでの流通構造はこの数年で、再編成が進むはずです。 ただ技術が進化を遂げようと、人の経験に基づく判断が要る作業というものがどうしても残ってしまいます。例えば、デジタル時代における小売流通の情報戦略ベースとなる「商品情報データ」の入力。アダプティブは日雑品や食品を主とした商品情報基盤(マスタ)をプラットフォーム提供するとともに、各企業様の「商品マスタ情報」のデータ整備(入力)をBPO事業者(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)としてお手伝いしています。それにより各企業の属人的な作業を減らし、担当者様は戦略的作業により集中していただく。アダプティブは小売流通における次代の情報環境の進化へ適応(Adapt)を後押しさせていただきます。

経歴(クリックで表示) 〈八木 学 1973年生まれ〉
旅行会社を経て2000年にネットリサーチのスタートアップ参画
■2000年
株式会社インフォプラント参画
・営業責任者としてネットリサーチ市場開拓
・社長室長として各種アライアンスやサービスリリース

■2007年
ヤフー・バリュー・インサイト(※インフォプラントとインタースコープが合併した新会社)
・社長室長
・合併に関わるステアリングコミッティ運営と文化共有
・リサーチャーと営業のコラボ推進PJ責任者
・アライアンス戦略責任者

■2009年
ヤフー株式会社八戸センターの立ち上げ責任者

■2010年
マクロミル(※ヤフー・バリュー・インサイトM&Aによる経営統合)
・執行役員 営業統括 兼 事業戦略室長
・執行役員 広報室長

■2011年
ノーザンライツ株式会社創業

■2013年
アダプティブ代表取締役
ノーザンライツ取締役兼務

■2020年
ノーザンライツ取締役退任(現アダプティブ代表取締役)

取締役
久恒 整(Sei Hisatsune)

  • メッセージ

アダプティブは従来の市場調査・マーケティングコンサルティング事業から軸足を移し、2020年より自らを「商品情報の関わる課題解決企業」へと再定義しました。

「モノ情報によりマーケティングを革新する」というMISSIONの下、商品情報に関わる事業を展開してまいります。現在、否応なく小売流通で進行しているデジタル情報環境にあって、様々なタッチポイントでお客様に選んでいただける商品情報環境の整備を「作る人」・「伝える人」・「売る人」・「買う人」が各々手に入れられるようにしていきます。 言い換えれば、企業が消費者の関心を集めて囲い込む「アテンション(関心)型」 から、お客様の意思で企業や商品の関係を選択する「インテンション(意思)型」へ。これにより消費はより活性化するはず。アダプティブは地中深く進行する小売業の地殻変動から目を逸らすことなく、企業様の商品情報の課題解決を実現すべく尽力して参ります。デジタル技術の進化は「小売業界」の前提を変えようとしています。

経歴(クリックで表示) 〈久恒 整 1967年生まれ〉
食品メーカー(AGF)営業・マーケティングコンサルティング会社(オーディーエス)を経て、2000年にネットリサーチのスタートアップ参画

■2000年
株式会社インタースコープに創業時メンバーとして参画
・営業責任者およびリサーチ責任者としてネットリサーチ市場開拓
・R&D責任者として各種の調査分析のメソッド開発
・子会社 インタースコープフロンティア総研 代表取締役
・再度インタースコープにて執行役員 リサーチ部門・研究所部門責任者

■2007年
ヤフー・バリュー・インサイト
・執行役員 リサーチ部門・研究所部門責任者
・合併に関わるステアリングコミッティ運営と文化共有
・リサーチャーと営業のコラボ推進PJ担当

■2008年
ヤフー株式会社転籍
・ビッグデータのシステム企画部長
・データマイニング部長
・社内分析推進部長

■2013年
アダプティブ取締役
(2014年-2017年)ハンズオン型コンサルで1Worldsync Japanの事業開発を支援

■2019年
アダプティブ共同代表に就任

SERVICE 事業紹介

詳しくみる