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2020/04/03

PRESS RELEASE

JNNデータバンク ライフスタイルトレンドレポート2020販売開始のお知らせ

アダプティブ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:八木学、久恒整、以下、アダプティブ)は、生活者調査において約50年間の時系列データを有するJNNデータバンクに基づいた、『ライフスタイルトレンドレポート』2020年度版を販売開始しますので、お知らせします。

「新型コロナウイルス」により私たちを取り巻く状況では、全国一斉休校やイベント開催自粛要請等による閉塞感と終焉がみえない不安感が増しており、生活者の生活と消費活動に深刻な影響を与えています。

そこで、今回レポートの第2部の分析テーマでは、過去同じように不安を抱えた年に焦点をあて、当時の意識や行動を明らかにします。「過去」を読み解くことにより、先々を推測する際のヒントを得ていただければと存じます。


『ライフスタイルトレンドレポート2020』
~JNNデータバンクのデータをベースに「26年間の生活者の変化」と「不安下の生活と消費」を捉えるレポート~

■レポートの目的:

生活者の生活意識の変化、外的環境である社会傾向に対する生活者の反応をみることにより、中長期での生活者対応を考える示唆の材料となることを目的としています。

■レポートの構成:

Part1 ライフスタイルトレンド 約100頁
主要項目における25年間の時系列変化+2019年データによる性年代別傾向

Part2 不安下の生活と消費
1.2000年代の不安増加期の特徴
(1) 2004年(スマトラ沖地震、中越地震)
(2) 2008~2009年(リーマン・ショック)
(3) 2011年(東日本大震災)
2.不安増加期の生活意識・生活行動
3.不安増加期の消費行動

■過去のテーマ

2019年 地域ブロックごとのライフスタイル、購買意識、メディア利用(エリア特性)

2018年 “ニューライフステージ”から見る日本市場の変化と今後着目すべき市場の概要

2017年 “シェア”の意識の状況 (シェアリング/エコノミーグループの意識と行動)

2016年 世代/年代/時代による分析(1995~2015)

2015年 70代前半生活者への理解とアプローチ方法を探る

2014年 購買行動におけるネット利用の進化(オムニチャネル)

2013年 世代別の傾向(各世代のプロファイリング)

2012年 震災後のくらしの諸相(震災後の生活者意識)

2011年 Social Now(人と人、人と社会とのつながり Twitter、SNSなど)

2010年 「ロストジェネレーション」の生活意識

2009年 ニューライフステージ(ライフステージ×家族構成で見る市場)

従来、 JNNデータバンク データ利用会員社のみに提供してまいりましたが、各方面からの強いご要望により会員社以外へもご提供が可能になりました。少しでもご興味がございましたら下記ページかお電話【050-3553-2694】にてお気軽にお問合せ下さい。

▲JNNデータバンク ライフスタイルトレンドレポート2020 特設サイト


【アダプティブ株式会社について】

私たちは社会に、経済の変化に、消費者の変化に、そしてクライアントニーズにアダプティブして、「適者生存」時代を共に駆け抜けていくために、マーケティングの進化を先導して参ります。

社名:アダプティブ株式会社(Adaptive Inc.)

所在地:東京都千代田区富士見一丁目3番11号 富士見デュープレックスビズ601

設立:2013年9月代表者:代表取締役 八木学、久恒整

事業内容:マーケティングリサーチ事業/マーケティングソリューション開発事業/マーケティング教育・研修事業URL:https://adaptive.co.jp/

【株式会社ジェーディーエスについて】

設立以来30数年間一貫して調査、マーケティングの重要性をご理解いただけるクライアントと共に「より良いもの」作りにパートナーとして携わることを喜びとしています。

社名:株式会社ジェーディーエス

所在地:〒160-0004 

東京都新宿区四谷2-11 龍文堂ビル4F

設立:1973年4月

代表者:代表取締役社長 鈴木正光

事業内容:市場調査、分析、コンサルティング、TBS生活者データ(JNNデータバンク)

販売総代理店URL:https://www.jds.company/