JNNデータバンク ライフスタイルトレンドレポート2020

「過去」を読み解くことにより、先々を推測するヒントを得る

生活者調査において約50年間の時系列データを有するJNNデータバンクに基づいた、『ライフスタイルトレンドレポート』2020年度版のご案内です。

「新型コロナウイルス感染」により私たちを取り巻く状況では、全国一斉休校やイベント開催自粛要請等による閉塞感と終焉がみえない不安感が増しており、生活者の生活と消費活動に深刻な影響を与えています。

そこで、今回レポートの第2部の分析テーマでは、過去同じように不安を抱えた年に焦点をあて、当時の意識や行動を明らかにします。

「過去」を読み解くことにより、先々を推測する際のヒントを得ていただければと存じます。

『ライフスタイルトレンドレポート2020』

~JNNデータバンクのデータをベースに26年間の生活者の変化」と「不安下の生活と消費」を捉えるレポート~

■レポートの目的

生活者の生活意識の変化、外的環境である社会傾向に対する生活者の反応をみることにより、中長期での生活者対応を考える示唆の材料となることを目的としています。

■レポートの構成

Part1 ライフスタイルトレンド 約100頁
主要項目における25年間の時系列変化+2019年データによる性年代別傾向
Part2 不安下の生活と消費
  1. 2000年代の不安増加期の特徴
    1. 2004年(スマトラ沖地震、中越地震)
    2. 2008~2009年(リーマン・ショック)
    3. 2011年(東日本大震災)
  2. 不安増加期の生活意識・生活行動
  3. 不安増加期の消費行動

■販売価格

フルセット

300,000


  1. レポート ハードコピー A4版 170ページ程度
  2. レポート デジタル版(PowerPoint)
  3. レポート イントラ対応版(PDF)
  4. レポート内で使用している時系列パート(I部)グラフ基データ(Excel)
  5. レポート内で使用している(II部)グラフ基データ(Excel)

レポートのみ

150,000


  1. レポート ハードコピー A4版 170ページ程度
  2. レポート デジタル版(PowerPoint)
  3. レポート イントラ対応版(PDF)

従来、JNNデータバンク データ利用会員社のみに提供してまいりましたが、各方面からの強いご要望により会員社以外へもご提供が可能になりました。

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過去のテーマ

2019年
地域ブロックごとのライフスタイル、購買意識、メディア利用(エリア特性)
2018年
"ニューライフステージ"から見る日本市場の変化と今後着目すべき市場の概要
2017年
"シェア"の意識の状況 (シェアリング/エコノミーグループの意識と行動)
2016年
世代/年代/時代による分析(1995~2015)
2015年
70代前半生活者への理解とアプローチ方法を探る
2014年
購買行動におけるネット利用の進化(オムニチャネル)
2013年
世代別の傾向(各世代のプロファイリング)
2012年
震災後のくらしの諸相(震災後の生活者意識)
2011年
Social Now(人と人、人と社会とのつながり Twitter、SNSなど)
2010年
「ロストジェネレーション」の生活意識
2009年
ニューライフステージ(ライフステージ×家族構成で見る市場)
JNNデータバンクとは

TBSテレビをキー局とする民間テレビ放送ネットワークのJNN加盟28社により企画・実施されている全国生活者調査です。

1971年の第1回調査以来、毎年生活者にかかわる様々な分野について正確かつ豊富な調査結果の提供を行っています。数十年にわたって継続調査している項目も多数あり、時代の変化をみることのできる数少ない調査データベースです。利用企業は延べ500社以上にのぼり、多くの企業のマーケティング活動を支える生活者調査データとしてご利用いただいております。

日本の生活者の代表性を確保したサンプリング調査として民間では最長・最大の規模を有しております。ますます、混迷を深める時代の生活者分析に役立つデータベースです。

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