講師紹介

講師紹介

「マーケティングリサーチの寺子屋」主宰 鈴木敦詞氏を学長に招聘し、多彩な講師陣で受講生の成長にコミットします。

  学長 鈴木敦詞 氏
りんく考房代表、芝浦工業大学非常勤講師マーケティングエージェンシー、リサーチ会社を経て独立。事業会社や調査会社へのマーケティング及びリサーチの研修や業務支援、執筆活動、大学での講義を行う。
市場調査業界の著名ブログ「マーケティングリサーチの寺子屋」主宰。
マーケティング入門リサーチベーシック(定量調査)
  主任講師 吉田朋子
フリーランス 定性リサーチャー
マーケティングリサーチ会社に20年勤務した後、独立。
深い知見と圧倒的な実績を持つ国内トップクラスの定性リサーチャー。
年間200件近くのグループインタビュー・デプスインタビューやオンラインコミュニティのモデレーションを通して、常に消費者の心の声に耳を傾けている。
10 smart researchers you should follow (Ray Poynter)
  山口崇
トリニティ株式会社 デザインプロデューサー&リサーチャー
トリニティ株式会社のソーシャルデザインDIVリーダーとして、多岐にわたり活動。携帯電話、車両のデザインプロジェクトのプロデュースをはじめ、主に新興国におけるエスノグラフィ調査、有識者調査、現地のデザイナー達とのワークショップを通じた価値観調査などを推進する。
近年はトリニティの知見をベースとした、デザイン&イノベーションワークショップの企画・実施・ファシリテーションも積極的に行う。
  友澤大輔
マーケティング&コミュニケーション本部 本部長
2012年7月、ヤフーに入社しマーケテイングソリューションカンパニーに新設されたマーケティングイノベーション室 室長に就任。ヤフーのマーケティングソリューションを自社サービスで利用し様々な施策を推進。2015年4月 マーケティング&コミュニケーション本部 本部長就任。各所に分散していたマーケティング組織や予算をCOO直轄のもとに集約。各サービスのマーケティング&コミュニケーション活動の推進のみならず全社横断マーケティングと広告宣伝活動を推進。
  泉 浩人
株式会社ルグラン代表取締役 共同CEO
慶應義塾大学経済学部卒、米国ジョージタウン大学MBA修了。三井銀行、フォード自動車等を経て、オーバーチュア(現ヤフー)の日本進出に参画。2006年にルグランを設立。デジタルマーケティング戦略に関するコンサルティングサービスを提供する傍ら、アドテック東京やCNET等のイベントでも講演。ビッグデータを活用したAKB48選抜総選挙予測が注目を浴び、2014年日本広告学会クリエイティブフォーラムで最優秀賞を受賞。
   衣袋宏美
株式会社クロス・フュージョン 代表取締役/アナリティクス アソシエーションLLC 副代表/アユダンテ株式会社 社外フェロー
NEC、日経BP社、ネットレイティングスを経て、2006年に株式会社クロス・フュージョン設立。2009年にアクセス解析イニシアチブ(現アナリティクス アソシエーション)設立に参加。現在はアクセス解析、特にGoogle アナリティクスに特化し、アカウント設計・各種設定、分析、教育などを行っている。デジタルハリウッド大学院でBest Professor賞を受賞するなど、教え方のプロでもある。著書は多数あり、講演実績も多数ある。
猪股信吾
株式会社アヴァンティ社外パートナーコンサルタント、その他多数
1990年株式会社西武百貨店入社。店舗にて接客・販売・部門企画担当を経験後、ベンチャー企業に転職。Web担当として既存サイトを改善、新規サイトの複数立ち上げを担当。その後、日本でSEOの黎明期を担ったコンサルティング会社に勤務。アクセス解析、リスティング広告をベースにしたサーチマーケティング専門のWebマーケティングコンサルタントとして活躍後、戦略系Web制作会社に転籍。大規模Webサイトの上流コンサルを経験。
  菅由紀子
株式会社Rejoui 代表取締役 関西学院大学大学院 非常勤講師
2004年株式会社サイバーエージェント入社。株式会社インタースコープとの協業でネットリサーチ事業の立ち上げ、広告の販売や企画などに携わる。2006年3月に株式会社ALBERTに転じ、データ分析業務を担当。携帯キャリア、大手総合通販サイト、デジタルコンテンツ配信企業の顧客行動分析やDMP構築アドバイザリー等 多数のプロジェクトを担当。2016年9月にHR&Learning 分野専門の分析会社Rejoui を設立。アナリティクスアソシエーションプログラム委員、データサイエンティスト協会スキル委員。
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