CURRICULUM紹介

入学案内

運営方法 原則として平日夜間、週1日実施。
講師はパート毎にプロフェッショナルな実務家が担当。
実践的なスキル習得のため、多くの演習を実施。講義によって、課題提出有り。
実施期間 第二期募集開始!
2017年6月6日(火)〜2018年1月16日(火)
毎週火曜日17時〜20時に実施。
※合宿形式の土曜日終日(10時〜17時)講義を数回予定。
実施会場  アダプティブ株式会社 Open Knowledge Café(研修ルーム)
東京都新宿区西新宿6-12-1 パークウェスト3F
定員 科目により変動しますが、フルコースプランは定員8名まで。

カリキュラム紹介

科目 講義概要
 定量調査  「集める」データばかりでなく「集まる」データも視野に入れて、量的リサーチの企画・設計から分析・報告書までの一連のプロセスを学ぶ。さらに演習により理解を深める。
定性調査  質的リサーチの基本となるインタビューを中心に、演習を交えながら企画・設計から分析とアウトプットまでの一連のプロセスを学ぶ。加えて、特別な手法や新手法も紹介。
デザインシンキング  デザインシンキングの基本的考え方やアプローチを学ぶ。さらに演習を通じてワークショップを体験し技術や留意点の理解を深める。
デジタルマーケティング  デジタル広告の基礎とリサーチへの応用(リサーチから施策への展開)やWEBアナリティクスの基本について学ぶ。
データ分析  「要約の手法」「予測の手法」に分類し多変量解析を体系的に学び、演習によってデータ分析を実践する。
AI(人工知能) ディープラーニングのリサーチ活用について紹介。
 ケース演習  これまで習得した知識・スキルを総動員し、受講者自身でマーケティング課題を設定した上で、課題解決に繋がる調査をデザイン・実行し、最終プレゼンテーションを行う。

※カリキュラム内容は予告なく変更する場合がございます。予めご了承ください。

PAGE TOP